「width」「height」の読み方(発音)を音声データで!

Last Update : 2009/09/xx

「width」・・・ ウィズ? ワイズ? ウィドス?

 「幅」とか「広さ」を意味する英単語『width』。インターネットの世界だと、HTMLタグの属性やスタイルシート(CSS)のパラメータなんかで知られてます。ところで、この「width」・・・、いったいぜんたい何て読めばいーの?

 英単語を日本語のカタカナ発音で表現するというのにちょっと無理もあるわけですが、気になったのでテキトーに検索エンジンで調べてみたところ、話題としてあがってる「width」の読み方の候補は下のようなところでしょうか。

widthの読み方を音声でチェック! さっそく、オンライン辞典の「width」の説明ページで音声データも公開してる所をいくつか拾ってみました〜。”英英辞典”は英語圏の人にとっては国語辞典に相当するものです。「width」のネイティブな発音を自分の耳で聞いてみよぉー。(^o^)/

「width」の発音が分かる音声データがある辞典
英和辞典 (日本) エクシード 英和辞典 <goo辞書>
研究者 新英和中辞典 <エキサイト辞書>
英英辞典 (海外) Random House Dictionary <Dictionary.com>
Free Dictionary
Merriam-Webster 辞書

 「width」の発音表記は【widθ】や【witθ】となってます。自分はネイティブスピーカーでも何でもない日本人ですが、上の「width」音声データを聞いての自分なりの勝手な結論。

.

[PR] Yahoo!ショッピング

.

(おまけ) 「height」・・・ ヘイト? ハイト?

heightの読み方を音声でチェック! ついでに、「width」の反対語で、「高さ」「高い」を意味する英単語『height』。同じく読み方が分かる音声データをオンライン辞典のページから拾ってみました。

「height」の発音が分かる音声データがある辞典
英和辞典 (日本) エクシード 英和辞典 <goo辞書>
研究者 新英和中辞典 <エキサイト辞書>
英英辞典 (海外) Random House Dictionary <Dictionary.com>
Merriam-Webster 辞書

 「height」の発音表記は【hait】となってます。読み方は「ハイト」ですな。

.

¤ 関連 : ”ウイルスソフト”!? | ”スプリクト”!? | ”無断○○禁止”!? | オンライン翻訳サイト(英語・中国語・韓国語)

.

Copyright © 2013 Kpan. All rights reserved.