lnezplug ======== はじめに --------  これは、HSP3(HSP 3.0)からゲームサウンド再生プラグインNEZplug(npnez.dll) を利用するサンプルコードです。NEZplugは、NSF(NESサウンド)、HES(PCエンジン サウンド)、GBS(ゲームボーイサウンド)などのゲーム系音楽フォーマットを再生 する機能を持っています。  同封しているプラグインは、Mamiya氏オリジナルのものをRuRuRu氏が改良した バージョンです。オリジナルは、Windows NT/2K/XP環境でプログラムがフリーズ する不具合があり、それが改善されています。 ※注意  同封しているRuRuRu氏のバージョンは、「Microsoft Visual C++ランタイム」が 別途必要になります。HSPエラー(38)が表示される場合は、導入されていないと 考えられます。検索エンジンを利用して「MSVCR71.dll」を別途入手し、Windows のシステムフォルダなどに置いてください。 サンプル --------  サンプルコードのファイルは、以下のとおりです。ファイル内にはコメント らしいコメントは全く付けていません。 ・lnezplug_hspnsf.hsp  HSP向けに用意されている命令をそのまま利用した再生プレーヤーのサンプル です。命令の説明は、NEZplugのソースコード(「src\ui\hsp」フォルダ)を参照して ください。 ・lnezplug_nsfsdk.hsp  「NSF SDK API」を利用して、ゲームサウンドファイルを時間指定でWAVE形式に 変換するサンプルです。WAVE形式に変換する処理は、NEZplugのソースコードに 付属するサンプル「nsf2wav.c」を参考にしました。変換処理の部分はそれなりの 時間を要します。  なお、変換後はメモリ上から再生するプレーヤーもどきになっています。 履歴 ---- 2007/04/20 - 配布アーカイブからコンパイルした実行ファイルを削除。 (ウイルス誤認識問題の手抜き対処) 2006/05/24 - Readmeに「Microsoft Visual C++ランタイム」についての情報を追記する。 2006/05/20 - UPX圧縮したnpnez.dllの場合、環境によってはシステムエラーが表示される ようなので、圧縮されていない素のnpnez.dllプラグインに置き換える。 2005/12/20 [lnezplug_hspnsf.hsp] - 呼び出し命令の関数名を少々変更する。 2005/12/04 [lnezplug_hspnsf.hsp] - 読み込みダイアログの拡張子にZIP形式を含める。 - 呼び出し命令にHSPNSFOpenMemoryを忘れていたので念のため追加。 2005/11/20 - ファースト版。 クレジット ---------- NEZplug (npnez.dll) by Mamiya http://nezplug.sourceforge.net/ NEZplug (npnez.dll) 改良版 by RuRuRu http://www.vesta.dti.ne.jp/~tsato/ Kpan http://tech.g1.xrea.com/ http://tech.g1.xrea.com/works/